topimage

2017-05

 - --.--.-- --


後烏帽子岳スノーシュー登山 - 2012.01.26 Thu

スノーシューで烏帽子岳に登ってきました。

爆弾低気圧が来たってのに山への情熱はとどまりません。

うちの会社のいつも登山行ってる連中誘ってみるけど答えはノー。まあ当然です。

ってことで久しぶりの夫婦とガイドさん。

この時期はガイドさん付けないと遭難or雪崩での悲しい結果になりますので。。。

ゴンドラとリフト乗り継いでそこから頂上まで300mの標高差

ちなみに東京タワー一本分。それを深雪の新雪で2時間半で登ります。


9時半に出発。



DSC03150_convert_20120126223240.jpg
DSC03144_convert_20120126223219.jpg
DSC03151_convert_20120126223336.jpg
DSC03162_convert_20120126223448.jpg
P1250111_convert_20120126223651.jpg
404478_332094273488409_292393134125190_1018916_1007041876_n+(1)_convert_20120126223037.jpg
DSC03186_convert_20120126223540.jpg

ラッセルしてくれるガイドさんがいるからこそ、夫婦で登れるってもんです。

樹氷や動物の足跡に見とれながら急登をクリアし無事頂上。

登ってる途中雪が降っていたのですが

山頂はだんだん晴れて雄大な屏風岳の稜線から熊野岳までが一望。

快晴の時は朝日連邦から鳥海山まで見えるそうです。

贅沢に誰もいない頂上にてお茶を飲み下山。

足が笑いながらも無事に降りてきました。

久しぶりのスノーシュに久しぶりの雪山。改めて冬山の魅力を十分味わいました。



布団新調 - 2011.01.19 Wed

なかなかちびっ子が出来ると買い物なんて
出来ないもんですからネットで布団
買ってみたよ。

今年の冬はことさら寒い。
特にウチは河原に建っているようなもんなので
激寒。

お値段以上の所で数年まえに買った布団は
冷え冷えして、やっぱりお値段以上じゃありませんでした。

とりあえず今回は値段に惑われずポチリ。

届いた羽毛布団。日光浴中。
F1000493.jpg

分厚い毛布に、5層のガーゼケット。
F1000492.jpg


このセットめちゃくちゃ暖かい。
羽毛布団がこんなにすごいとは。。。

早く買えばよかったよ。

労山設立50周年 - 2010.10.09 Sat

会社の決算で忙しいんですが、
田部井さんの講演会があるというので
ちょっと暇を頂き聞いてきました。。


F1000374.jpg

言わずと知れた登山界の巨人です。
今年71才だそうで、去年も北アルプスを立山からジャンダルムまで
20日間くらいで縦走してました。

労山設立50周年の記念講演で
内容も充実してバイタリティーもあり
ほんとに楽しい時間でした。

こんな人になりたいもんですね。

早池峰山登山 - 2010.09.23 Thu

毎年、会社の連中誘って登山してます。

今年も行くぞー。
と、声をかけたら3人手を上げてくれました。
で、今年は北上山地の最高峰で日本百名山のひとつ早池峰山です。

仙台を出て2時間半で登山口。
秋雨前線停滞で霧雨。気温13度。。。

河原宿登山口が増水で渡渉出来ないとの事で
小田越から入山。

IMGP1599.jpg


こんな岩場の連続。
蛇紋岩が結構すべる。
IMGP1582.jpg

頂上近くのはしご。
IMGP1597.jpg

ゆっくり登って2時間ちょっとで頂上。
F1000345.jpg

ちなみに気温7度。かなりの強風。
F1000347.jpg

頂上は雨は降ってなく下は雲海でした。
F1000349.jpg
F1000346.jpg
頂上の非難小屋では管理人さんに持ちすぎた
食料差し上げたら、お礼にウイスキー飲ませてくれました。

帰りは遠野回りで帰りましたが飯屋どこもしまってて
道の駅でラーメン食べて帰りましたよ。

うん。今回も良い旅。良い登山。

スノーシュー - 2010.01.20 Wed

今日は久々の一日休みだったので、以前から行きたい
と思っていた蔵王山のスノーシュートレッキングに行って来ました。


F1000127.jpg

ゴンドラで3キロを一気にスキー客とともに上がります。

F10013.jpg
こんなスノーシューで夏山では行けない様な
道なき道を歩きます。

F1000129.jpg
途中でクマの爪あとやキツツキの穴を見たり
テンやウサギなどの足跡を楽しみながらゆっくり下ってきました。

F100014.jpg
最後のゴールはみごとな氷瀑です。

天気が良かったんですが最後は予期せぬ雨で濡れまくり。
でも病みつきになる楽しさでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にーさ

Author:にーさ
好きなもの。自然・山・釣り・服・旅行・そば・パン。
ゆるく生きてます。
でも、仕事はモーレツ営業マン。
写真は家の窓から。

CalendArchive

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

食べ物 (38)
おでかけ (22)
釣りなど (18)
アウトドアな道具 (15)
お買い物 (5)
未分類 (36)
服など (2)
登山 (8)
本など (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

