topimage

2017-03

 - --.--.-- --


独りだけのウイルダーネス - 2010.09.16 Thu

ずっと友人に貸してたんですが
久しぶりに読みたくなって
持って来てもらいました。


F1000341.jpg


この本かなり面白いんですよ。
アラスカで自分ひとりでログハウス建てて
たった一人で暮らした日記なんですが読んだ当時
衝撃的でした。
似たような本に 御大ソローの
森の生活がありますが、そこまで文学的で無い分
生々しく生活感があふれてます。

美味しいレーズンパン。
以前からちょくちょくもらってて
久しぶりに食します。
F1000339.jpg

パンよりレーズンが多いって。
F1000340.jpg

これは美味しいですよー。

大人の絵本 - 2010.09.09 Thu

普段、絵本など読むこと無いんだけれども
たまたま僕の好きな作家で山本素石さんの名作を
ジブリのアニメーターの男鹿和雄さんが絵本にした。

ねずてん。いわずと知れた名作ですね。
F1000336.jpg

中身はこんな感じ。
F1000337.jpg

子供向けと言うより
完全に大人向け絵本。
釣山河の小説も持ってるんですが
本の世界を完全に忠実再現。

これはいい買い物した気がする。

山のABC - 2010.06.24 Thu

やっと手に入りました。

こないだ神保町に行った時、いつも行く
山岳関係の古本屋さんにずっと前から探していた本を見つけたんです。



「山のABC」


F1000254.jpg


2002年に出たときに18,000円という金額に
まあ金が入ったら買おうかと思ってたらあっという間に
限定本の上、店頭からなくなっていました。
尾崎 喜八, 深田 久彌, 串田 孫一 , 畦地 梅太郎, 内田 耕作
という、山岳ビッグネームが織り成す。。。

古本でもゼンゼン金額が落ちてなくて悩みましたが
良き出会いと思って買いました。

串田さんのファンとしては是非とも手に入れたかったですしね。

焚き火の焚きつけ - 2010.04.20 Tue

あんまりにも釣りにいけないので
最近は寝る前に本ばっかりよんでます。

で、下のが最近読んだ本。

F100087.jpg
焚き火の焚きつけ


以前から購入している「渓流」という、つり人社から年に2回出ていた雑誌に
かなりの毒舌というか毒書というか、なかなか敷居が高くて狭い世界になりがちな
源流遡行の世界を、隣の日常的な感じで書いていた人のまとめ本。
感想は源流つりの世界の立川談志みたいなひと。

クライマーでは少し有名な人らしいです。
好き嫌いはあるかもしれないが僕的には相当有りです。
かなり面白く適当そうですが文才ありますねー。



へミングウェイの流儀 - 2010.04.01 Thu

ゼンゼン休みもなく、まあこの不景気に良くこれだけ仕事が
あるもんだ。
と、関心しながら気が付くと
3月は一日の休みもなく働いた自分を褒めたい。
まあスケジュール管理が出来ないだけなんですけど。。。

ちょっと本屋さんに行ったときに買った本。
いろんなブログでちょっとだけ話題になってた本で
僕の行き着けのオンザアースさんでも紹介してた本。

F100193.jpg
へミングウェイの流儀

「文豪ヘミングウェイの遺品、領収書や自筆の手紙などをもとに、日常の愛用品を写真と文章で紹介。現代にも通じる服装、モノへの偏愛、付き合い方などを通し新たな人物像を解読する異色のヘミングウェイ論。」
コピーしたコピー(笑)

まだ読んでないんでかなり楽しみ。


ついでに
F100194.jpg
表紙の熊がかわいくて衝動買い。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にーさ

Author:にーさ
好きなもの。自然・山・釣り・服・旅行・そば・パン。
ゆるく生きてます。
でも、仕事はモーレツ営業マン。
写真は家の窓から。

CalendArchive

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

食べ物 (38)
おでかけ (22)
釣りなど (18)
アウトドアな道具 (15)
お買い物 (5)
未分類 (36)
服など (2)
登山 (8)
本など (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

