topimage

2009-07

 - --.--.-- --


primus 2245 - 2009.07.31 Fri

プリムスの代表的なガスランタン。
おなじみの卵型にしてアウトドア雑誌なんかでも常連です。

今でも現役といいたい所ですが、すでに僕の家では殿堂入り。
なんといってもオートイグナイトもないしホヤの取り外しも簡単ではない。
いわゆる初期型ってやつ。20年位前に買った時にはにその店でもホコリかぶってたし。。。

もともとガスランタンは登山やソロキャンプではヘッデンがあればいらない。

はっきりいうとLEDのほうが安全安心。
ブラックダイヤモンドのオービットなんかほしくて。

ただね。一つだけいいことが。
湖なんかの夜釣りで一人でフライロッドなんか振ってるとき
あの「シュー」って音がものすごく安心感があって怖がりの僕には
頼もしく感じたよ。
みんな羨ましがってた。

F1000049.jpg
久々の点火。10年以上前のマントルでも全然平気。
ホヤは当時SCHOTTってのが付いてた。
しかも mede in west Germany 時代を感じる。。

F1000053.jpg
買った時から赤いソフトケースがついてた。
友達のはプラケースだったような。

カートリッジがEPIなのはご愛嬌。

ガタパウトチェア - 2009.07.30 Thu

その昔。
芦沢一洋氏の著書に載っていたのが最初の出会い。
当時としては大枚はたいて買いましたよ。
最近は、もっとすわり心地の良いアウトドアチェアはたくさんありますが
永遠のアウトドア少年たちはこれに憧れるはず。。。

F1000044[1]
マクラーレン ガタパウトチェア 

去年、佐渡島キャンプに持っていたのが最後の出番。
今はリビングで存在感出してます。
また外に連れて行ってやらないと。

仙台の大勝軒。その名も「麺屋 こぶし」 - 2009.07.29 Wed

何年も前に大勝軒でつけ麺を食べてから大勝軒ファンの僕。
当時転勤で首都圏担当だったときに近くで担当物件があり、その時
は良く通ったもんです。

その大勝軒で働いてたという人が市内でお店をオープンしたというのでいってみた。

F1000043[1]
特製つけ麺大盛。


本家よりもだいぶ、ぶし系の味のような気がする。
ひさしぶりの太麺で味も量も満足しました。

最近は仙台でもつけ麺が市民権を得てきたような気がします。

モブログ - 2009.07.29 Wed

20090729005748
モブログってコトバがあるって知ったのは最近。
管理画面に「モブログ」って書いてあったんでさっそく携帯から更新。
どんな感じに見えるのか楽しみ。

ちなみに写真はこないだ焼いてみたパン。
頂もののホームベーカリーで焼いてみました。
粉と水を入れて待つこと4時間
簡単にできたのにはびっくり。
いろんなパンが作れるみたいで徐々にチャレンジしてみる。
焼きたてはうまし。

団地沼 - 2009.07.28 Tue

団地妻じゃあありません。

仕事で宅地を見に行ったところ
団地の裏に大きい沼が。。。
近寄って見てみると水草もあってなかなか良い雰囲気。
だいぶ前に雷魚釣りにはまっていた事があり、そのなごりか
水草を見ると興奮するです。。

F1000041.jpg
元気なバス釣り少年たち

葦やら、蓮やらなかなか沼らしい沼でした。

そういえばゴルフで宮里藍選手が優勝しました。
最近は韓国勢の活躍が目立っていたので応援してた宮里選手
の優勝は大変うれしい。

おめでとうございました。

ライチョウ - 2009.07.27 Mon

今日NHKで雷鳥特集やってました。

下の写真は、何年か前に立山に行った時に見つけた雷鳥君。
鳴き声が「ゴゴー」とか鳴いててその愛らしい姿とのギャップ
に衝撃を受けました。

2007黒部上高地 069
スクッと立ってなんか誇らしげ。

見つけたときは特別天然記念物が簡単に見つかるもんだと
ちとサプライズ。

そういえば「雷鳥」って特急があったような気がする。

FLYFISHER - 2009.07.25 Sat

いわゆる多趣味な人間です。
フライフィッシングも大好きなものの一つ。

最近は忙しいの、休みがないだのと理由をつけて
なかなか行ってませんが。

そういった時に昔の雑誌でも読んでインドアフィッシング

F1000037.jpg
創刊号から。ちなみにしばらくは別冊つり人でしたね。

目の前が川だと見てるだけで満腹になるのかも。

休日 - 2009.07.23 Thu

久しぶりの運動と思いましてゴルフ練習場に。

F1000029.jpg
しかし誰もいない。。。貸切ってのもちと寂しい。

注文してたサンダルが届いたとの知らせがありなじみのお店に。
F1000035.jpg
いつもお世話になってるオンザアースの大西さん。


サンダルはチャコかビルケンが鉄板だと思ふ。

ちょっと避暑地に - 2009.07.22 Wed

といいましても家から40分くらいの定義山に。

とりあえず道中おいしいとの評判のラーメン屋へ。
節系ダブルスープのつけ麺。

つけ麺

避暑地とはいうものの気温は19度。。。
半袖ではちと寒い。
定義

とりあえず名物の三角あぶらげを食べ
あぶらげ

そそくさと退散しましたよ。

一応、お賽銭は入れてきました。

日食の日に始めました。 - 2009.07.22 Wed

今日から始めてみました。

ちなみに家からの景色はこんな感じ。家の窓から。電線邪魔。。


家の窓から。電線邪魔。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にーさ

Author:にーさ
好きなもの。自然・山・釣り・服・旅行・そば・パン。
ゆるく生きてます。
でも、仕事はモーレツ営業マン。
写真は家の窓から。

CalendArchive

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

食べ物 (38)
おでかけ (22)
釣りなど (18)
アウトドアな道具 (15)
お買い物 (5)
未分類 (36)
服など (2)
登山 (8)
本など (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

