topimage

2009-08

 - --.--.-- --


PIPEROID - 2009.08.30 Sun

パイプロイドって知ってますか?

素材の紙パイプをハサミで切ってつなげるだけ。
僕は知らなかったのですが、妻が買ってきました。
F1000147.jpg
こんな形状から。

切ってつなげて30分位がんばると。。。

F1000146.jpg
新しい家族の出来上がり。

僕は見てただけですが、なかなか楽しそう。
学研の付録を思い出しましたよ。

下にアドレス貼ってみたよ。
http://piperoid.jp/jp/index.html







お土産 - 2009.08.29 Sat

友人のMさん夫婦が秋田の大曲花火大会にいってきた。

僕も大曲には友人が居て10年ぐらい前までは毎年のように
行っていた。
いろんな花火大会は見てきたけど、あんな風情のある大会は
そうそうないよなあ。

F1000144.jpg
いただいたお土産。ありがとうございます。

多分Mさんと10年位前に秋田釣行した時以来ぶりに
稲庭うどんを食べると思う。

F1000145.jpg
ちなみにお土産が入ってた袋も秋田っぽさが爆発していて楽しい。
なぜに秋田のとこだけローマ字なんだろ???

美味しく食べさせていただきます。

久々に僕も大曲花火大会行きたくなったよ。



HACHI  巨大ハンバーグ - 2009.08.28 Fri

仕事中、お昼にハンバーグを食べにお店に入ったのですが、
その店は創業30周年らしく、キャンペーンで30円
追加すると何グラムのハンバーグでも食べれるという。

お店の人に聞くと「男性なら500gくらい食べますよ。」
と、いうので男三人で500gずつ頼んでみた。

F1000142.jpg
一枚250gの巨大ハンバーグ×2 見ただけで溜息。。

結構老舗のハンバーグ屋さんですが通常一人前200g
だそうです。

最後のほうはみんな無言。全員完食したけど
美味しいハンバーグも適量がベストだなあ。

下記お店のアドレス。食いしん坊は行ってみてけらいん。

http://www.maido-8.com/





劇的変化 - 2009.08.26 Wed

今日名古屋からいとこが遊びにきました。
遠方なので久しぶり。小さいころから同い年で仲が良かったんですが
仕事とかなんかであうのは数年ぶり。

かわいい女の子が一人いるんですが急激に変わっているのには
びっくり。
子供の数年はすごい変化なんですねぇ。
DVC00066.jpg
ちなみに数年前の写メ。現在とは違うので顔だし。


新築祝いで umbra clock を戴いた。
古着屋で働いていた彼らしいチョイスで
ちょい古のデットストック。

F1000140.jpg
大事に飾ります。

また遊びに来てな。
今度はゆっくり泊まりで。

ヒゲナガカワトビケラ - 2009.08.25 Tue

フライに興味の無い人ごめんなさい。

逆にフライフィッシングが好きな人では
嫌いな人がいないと言われるカディスです。
家の前が川なんですけど良くコイツが家の中に進入します。

IMGP1354.jpg
実物大は大きいもので3センチ弱。僕はかわいいと思う。

そっと捕まえてニヤニヤしながら眺めていると
妻から変態扱いされます。

以前、気仙川や、寒河江川ではイブニングのハッチにあたり
いい思い出がある。
コイツが出るときは魚もデカイんだよね。



JAアオレン りんごジュース - 2009.08.23 Sun

会社の同僚が青森県八戸市出身者です。
お土産でいただきました。


F1000139.jpg
パッケージが小林幸子みたい。。。

これが驚くほど美味しい。
りんごジュースなんて大して変わんないと思ってたんですが
なかなかです。

ご馳走サマー。

山本素石 - 2009.08.21 Fri

いまさらでも無いんですが大好きな釣り人というか
作家さんです。

もともと本が好きでいろんなもの読みましたが釣り系?作家
では僕の中では上位に入ります。
代表的なのはつちのこや、ねずてんだと思いますがどの文章を読んでも
あきることはないなあ。
まあこの辺の人たちは現在だとナチュラリスト系とかの似合わない
種類に分類されるんだろうなあ。



IMGP1335.jpg
かなり古い本。特におきにいりの2冊。


残念なのはほとんどが絶版、廃盤になっていることです。
できることなら全部揃えたいけど無理だろうなあ。。。

家の前 - 2009.08.20 Thu

夜ウッドデッキに出て川を見ていると結構ライズがあります。
対岸の施設の光に反射して見える。
そういえば引っ越してきてから前の川で竿振った事ないと思い
歩いて10秒ほどの川に。
ここはうわさだと大きいヤマメも稀に掛かるというのを思い出しながらも
家の前だとやる気もしなかった。

川辺に立つと真っ暗で見えないのでウェットを流してみる。

IMGP1334.jpg
案の定ウグイさん。好奇心旺盛なお茶目なやつです。

ワンキャストワンバイト。プロフェッサーに。
まあ全部ウグイなんだけどさ。。

家に入るとリビングの壁にコカゲロウが。
刈田敏の水生昆虫ファイルで見ても良くわかんない。

IMGP1338.jpg
多分、ミツオミジカオフタバコカゲロウだと思う。

魚に貴賤はないけれど。
たまにはパーマークもみたいね。

美味しい一日 - 2009.08.19 Wed

今日は友人のMさんと山形県北部の川に釣行しました。
もちろん岩魚、山女狙いです。

この川は春先に下のようないい思いをした川なのでかなり期待してました。
DVC00023.jpg
尺を筆頭に小一時間で。美味しくいただきました。


こんな感じな川でフライなんかではぴったりです。
IMGP1318.jpg

川べりには蝶が集まりカワセミが行き来しております。
IMGP1317.jpg

しかしまったく釣れません。真夏の午前中甘くないのは
承知してましたが、僕のフライにはまったく見向きもしてくれない。
魚もすれてる上に、腕も悪いってもんです。
Mさんはルアーなんで水深の浅いこの川では四苦八苦。

IMGP1320.jpg
たまに釣れるとこんなウグイばっかり。。。

IMGP1325.jpg
いつもの相棒。ウインストンIM6・TMFにマーキス

夜は僕の家のデッキでバーベキューしました。
IMGP1330.jpg
Mさんの奥さんも合流して飲んだり食べたり。
差し入れありがとうございました。
美味しかったです。


また懲りずにリベンジですねMさん。


OPTIMUS No.00 キャンプストーブ  - 2009.08.18 Tue

代表的なケロシンストーブ。

当時アウトドアな先輩から「寒い冬とか、高山だとガス使い物になんねーから」
基本だからと譲られた思い出があります。

僕的には一人暮らしの時にアパートにガスコンロなくて、これでお湯
わかしてカップラーメンのオモイデが強い。

延べ300食は作ったでしょう。
やかんの底は真っ黒。。。

F1000137.jpg
箱まで高級感がたっぷり。

F1000138.jpg
久々に箱から出した。灯油こぼれて大惨事になった。


当時これも別冊文芸春秋の植村直巳特集の写真で使ってるの見てニヤリ。


実際は重くて点火までの行程がめんどくさくて屋外ではほとんど
使わなかった。

だってその後買ったガスとかNOVAのほう超楽なんだもん。。。

平泉 - 2009.08.15 Sat

平泉に行ってきた。

ここに来るのは修学旅行以来。
なんか世界遺産登録とか頑張ってるようですが
僕は小説、「炎立つ」を読んでから結構気になってた。
奥州藤原氏の高橋克彦が書く内容はとても壮大で
今回の観光でも藤原氏が3割増しぐらいにかっこよく感じました。

IMGP1306.jpg
中尊寺本堂。ここまで10分位の坂道。

F1000131.jpg
金色堂は松尾芭蕉でも有名なところ。
拝観料ちと高いな。。


F1000133.jpg
毛越寺はうだるような暑さ。


世界遺産はどうなるかわからないけど、かなり以前よりきれいに整備
されている。

今度はゆっくりわんこそばでも食べに来たいと思いましたとさ。



マックフルーリー - 2009.08.15 Sat

マックフルーリーのチョコミントを食べてみたよ。

マックフルーリーは都内のお店で試験販売してたころから
大好物。
チョコミントも期待に違わずとてもおいしい。

F1000114.jpg

まあこんなのばっかり食ってるから太るんだな。。。

蔵王フォレストスプリングス - 2009.08.15 Sat

お盆の休みを利用して管理釣り場にいってきた。

妻も一緒なのでたくさん釣れる所といったら管釣りしかない。
てなことで蔵王フォレストスプリングスに。

F1000123.jpg
こんな池が5ヶ所

騙されたかわいそうな虹鱒君。
F1000122.jpg

30センチ位から60センチ位のまで2人で20本くらい。
僕たちはフライなんで数釣りができたけどルアーの人は
結構人が多いせいか苦戦していた。

ライズが多かったんで浮かせてれば、パラシュートでもカディスでもなんでも釣れ釣れ。
一番大きい60アップは妻お手製のエッグでパクリ。
岩魚が多くつれた。

F1000126.jpg
午後から4時間やって、僕の柔肌がサンダル日焼けの犠牲者に。


F1000124.jpg
帰りはヤギが見送りに。
なんか熱くて嫌になってる顔してた。

30度以上の中で今日は暑くて疲れました。

ラーメン - 2009.08.14 Fri

今日のお昼は営業途中のラーメン屋さんで。
「飛龍」というお店でいつも車で通りかかるとこにあり
気になってたんで食べる事に。

F1000110.jpg
最近体重が減らない。。。

仙台人らしくみそ味をチョイス。
ピリから味噌で安心できる味。
また行きたいと思いました。

GORO - 2009.08.13 Thu

天気の良い休みの日。

こないだ山行に行った時の汚れを取りました。
この靴は登山界では超メジャーなゴロー製。
僕の足はワイズがCという、うなぎ見たいな足。。。
なのでオーダー品です。

F1000109.jpg
コロニル塗って乾かし中。

僕は案外ミーハーなんで、故植村直巳さんが履いていたというだけで
イチコロです。

早くまた山いきたいねぇ。

ピンポン - 2009.08.12 Wed

今日は友人が遊びに来ました。
結婚お祝いで家庭用ピンポンセットを戴き、
早速セット。

F1000108.jpg
白熱する27才二人

かなり面白い。
うちの妻と、友人は飽きることなくやってましたよ。
また遊びに来て下さいね。 

パーティ - 2009.08.10 Mon

昨日は結婚パーティーで深酒を
してしまいました。
僕は飲むのは大好きでして、酒も好きだけど
飲み会の雰囲気も大好き。

F1000103.jpg
3次会の泥酔な人たち。

まあ楽しい一日でしたよ。
今日は声もだめであれば体調も酒モード。

世の中では豪雨で大変なことに。
家の前の河もだいじょうぶかなあ。。。

アンラッキーデイ - 2009.08.08 Sat

今日は最悪な一日。

なんと交通事故に巻き込まれました。
玉突き事故の3台目。後ろの車は廃車だろうなあ。
なんせ突っ込んできたのがトラック。
僕の車もRV車だから間の車は見るも無残でした。
しかも僕の前の車は偶然にも会社のお客さん。

F1000100.jpg
警察も救急隊もいっぱい。

僕は軽症ですんだけど後ろの人は。。。
運転は気を付けましょう。お互いに。

おはぎ - 2009.08.06 Thu

僕は和菓子が結構好き。
顔だけ見られるととても甘いもんなんか
くえるか!!って顔してるらしいけど。

そんなかでもおはぎは好物。
たまに買って帰る。

F1000079.jpg
一個我慢できなくて食ってしまった。。。

前に仙台の榴ヶ岡公園の隣に住んでたとき
隣が和菓子屋、目の前がケーキ屋という
スイーツ通り(笑)に住んでたんでいつもうまいもん食ってたと思う。

そういえば川越の時も近所に菓子屋横丁ってあった。

道理で太ると思った。。。

船形山登山 - 2009.08.05 Wed

久しぶりに山に行ってきた。ま、いつもの単独行。

宮城県と山形県堺にある船形山。標高1500メートルの奥羽山脈の一角。
登山口の大滝キャンプ場まで林道が15キロほど。
普通車では泣けてくるような未舗装があり、普段はガソリン撒き散らしてる
僕の車もこんなときはありがたい。


やっと登山道入り口。駐車場に車を置く。
僕のほかに車が一台のみ。50歳位の女性が今山を降りてきた所。
12時登山スタート。2.6キロの道。
IMGP1247.jpg

久々の登山にバテバテ。時間的に遅いスタートだったので
2時間のぼって山頂に付かなかったらすぐに戻ることを
自分でルール決めして登る。
もう途中から下のような藪が山頂まで。しんどー
IMGP1255.jpg

やっと山頂。スタートから1時間40分。
本当は山形、宮城を一望できるはずなんだけど
霧でぜんぜん見えないし。
IMGP1259.jpg

山頂の非難小屋。
しかし誰にもすれ違わない。
世の中登山ブームと聞いていたんだけど。。
IMGP1261.jpg

今回は登山靴を新調したのでそのテストも兼ねてた。
さすがにオーダーしたので履き心地は最高。
なんか汚い足だな。
IMGP1264.jpg

帰り道変な糞を発見。一辺20センチ位。結構大きい。
行くときはなかったのに。あいつかしら?
IMGP1268.jpg

結局駐車場に付いたのは3時間10分後
今回は久しぶりで本当に疲れた。
結局登山中は一人の登山者も見なかった。
やっぱり単独行はちと危ないかも。

リフォーム - 2009.08.04 Tue

そんな大掛かりでもないんですが配線を通すため大工さんに壁を
3箇所穴あけてもらいました。

予想外にコーヒーメーカーやフォトフレーム等電気で動くものが家に
増えてきまして、配線が見えるのがどうにも我慢ならず
お願いしました。

F1000077.jpg
がんばる大工さん。

ちなみにこの方とても器用な方で、以前に服を飾る額を作ってもらいました。

F1000080.jpg
アロハ2着。ちょっといいやつ。

手に職を持つのは尊敬できるな。

ありがとうございました。

ホームベーカリー2 - 2009.08.04 Tue

昨日仕込んでおいたベーカリーを開けると
こんな感じ。
F1000012.jpg
この写真は前回作ったやつ。
写真撮り忘れたんで。

F1000075.jpg
ちなみに切るとこんな感じ。

レーズンがもっと入ってもいいんだけど60gまでしか
機械に入いないんだよね。

でも出来立ては本当にウマイ。新鮮?は素晴らしい。

ホームベーカリー - 2009.08.03 Mon

昨日は宮里藍ちゃん惜しかったですね。
なんとか優勝を、と応援してましたが結果は3位。お疲れ様でした。
お母さん選手のマシューが優勝。母は強しです。

と、いうことで?
今日はパンを作ってみた。

ホームベーカリーで作るので超簡単。
基本的にパンの素と水をいれて
F1000068.jpg

こんな風にセットして
F1000070.jpg

ドライイーストと、今回はレーズンを入れたら
F1000073.jpg

後は待つだけ薀蓄も何もありません。
出来上がるの待つだけ。

coming soon

出張 - 2009.08.02 Sun

今日は出張で埼玉県は深谷市に行ってきた。

埼玉県は、以前転勤で川越市に住んでたんでおなじみの場所。
私が住んでる仙台からは、東北新幹線で大宮まで行き
そこから乗り継いで約2時間で着きました。

鉄っちゃんではないにしても鉄道好き。今回も何気に久々の高崎線に
乗れると喜んでました。

F1000061.jpg
いつも携帯から。JR特急草津3号。またもピンボケ。

F1000063.jpg
仕事も無事終わって、帰りも「はやて」に乗ってとんぼ返り。

鉄道の旅は楽しいのですが、仕事だけに最短時間で行き帰り。
たまにはノンビリ鈍行なんかで行きたいもんです。

鉄道の話はそのうちに。

DINEX クラシックマグ - 2009.08.01 Sat

皆さんご存知のDINEX クラシックマグ。
もちろん僕も愛用してます。
薀蓄はたくさんあるけれど文句なしにカッコイイ。

このマグは家を建てたときに新築祝いで親友からもらいました。
こんなのもらうと、「ホントこの人わかってるよなー。」
って思いましたよ。

F1000057.jpg
アメリカントラディショナルスタイル

以前はシェラカップがバックパックの背中の定番だったけど今はコイツだよなあ。


F1000056.jpg

ちなみに家ではディアブロジンジャーを入れて飲むのが素敵。
えらく濃い男らしい味。割っても吉。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にーさ

Author:にーさ
好きなもの。自然・山・釣り・服・旅行・そば・パン。
ゆるく生きてます。
でも、仕事はモーレツ営業マン。
写真は家の窓から。

CalendArchive

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

食べ物 (38)
おでかけ (22)
釣りなど (18)
アウトドアな道具 (15)
お買い物 (5)
未分類 (36)
服など (2)
登山 (8)
本など (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

