topimage

2009-12

 - --.--.-- --


年末蕎麦 - 2009.12.30 Wed

仲間内で毎年恒例の行事。

蕎麦を食べて、温泉につかるという
ここ何年も続いてるんですが、今年は山形の肘折温泉と
七兵衛そばです。


F100075.jpg
僕の住んでる所から2時間半くらい。昔ながらの
民家を改造してのお店。


F100076.jpg
店内はこんな感じ。


F100083.jpg
1,050円で何杯でもお変わり自由。
9割そばの田舎蕎麦。
漬け汁が大根のすった汁にめんつゆを少々。
本当においしい。
こんな、岩魚、山女しか居ないような山深い所でも東北各所の
ナンバーの車がずらり。

その後満腹状態でこれまた名湯の肘折温泉に。
月山のふもとの温泉はすっかり雪深く写真も撮るの忘れました。

今度はロッドを片手に春にでも。


クリスマス - 2009.12.26 Sat

クリスマスがやってきました。

と言うことで我が家ものってみました。

F100007.jpg
ケーキをたべて。


F1000071.jpg
僕が頂いたのは双眼鏡。
家に良く来る鳥たちを見ようと。

F100003.jpg
妻には腕時計。
彼女は初めて時計を持つらしい。


ちなみにクリスマス会が始まったのはAM1時ごろ。
当然その時間まで仕事でした。。。

来年も無事迎えられるといいな。

ページェント - 2009.12.24 Thu

昨日会社の忘年会で街に出てみると。

F1000067.jpg

やってます仙台名物光のページェント。


F100006.jpg
ちっこい木にも。
光の並木がどこまでも続きます。

こんなに近くに住んでるのに何年かぶりに見ました。
昨日は6車線ホコ天に。
この時期は渋滞が酷いので毎年意識して避けてました。

このイベントは寄付で成り立っててうちの会社もスポンサー
になってたんだけど。
本当に暗い不景気も明るく照らしてくれ(笑)

村田 久 - 2009.12.18 Fri

今朝起きたらこんな雪。
家の窓からなんだけどこの季節が
景色としては一番好きです。

F1000065.jpg
一面真っ白。


営業先の本屋さんで見つけた。
村田 久さんの新刊。

F1000066.jpg

この人の本は僕もたまに行く川が出てきて
親近感がわく。
どこまでがフィクションか分からないけど
釣りをしてる情景が浮かぶ。早く読まないと。



トリノ エジプト展 - 2009.12.09 Wed

今日はご近所でやってるエジプト展を見てきました。

F10061.jpg

ちょうど僕のジョギングコースで
家から歩いて20分くらいのとこにある
宮城県美術館で開催中。

平日だってのにわんさか人が・・・
写真禁止なので一枚もとれず。


その後何の気なしに動物園に。

F1060.jpg


DSC00671.jpg
ピーコックと、ギニアフォールのコンプリートが。。。(笑)


F10063.jpg
けっこう疲れました。

蕎麦と釣り - 2009.12.02 Wed

今日は休みだったんで好きなもの2大イベント。
蔵王の麓まで車を走らせたよ。 

手打ち蕎麦 薫風
F10048.jpg

久しぶりで行ったら名前が変わってて
あれ?っと思ったんですが
以前と経営者も味も変わっておらず満足。

F10045.jpg
天ざる大盛。
美味しくいただきました。


F1049.jpg
午後から久しぶりの管釣り。
夕方まで遊びました。

蔵王はすっかり雪化粧。冬だなあ。

干し柿 - 2009.12.01 Tue

久しぶりのにっきです。
忙しさにかまけてサボっちゃいけないですね。

この間実家行ったら
「これもっていがいん」とビニール袋。

自家製干し柿
F1000043.jpg



実家に居るときよく手伝わされました。
先が割れた長い竹で渋柿取って皮をむいて
紐にかけてセッティング。

鳥たちの襲撃に耐えて生き残ったのが
晴れて我が家に。

田舎限定の話題です(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にーさ

Author:にーさ
好きなもの。自然・山・釣り・服・旅行・そば・パン。
ゆるく生きてます。
でも、仕事はモーレツ営業マン。
写真は家の窓から。

CalendArchive

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

食べ物 (38)
おでかけ (22)
釣りなど (18)
アウトドアな道具 (15)
お買い物 (5)
未分類 (36)
服など (2)
登山 (8)
本など (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

