topimage

2010-09

 - --.--.-- --


早池峰山登山 - 2010.09.23 Thu

毎年、会社の連中誘って登山してます。

今年も行くぞー。
と、声をかけたら3人手を上げてくれました。
で、今年は北上山地の最高峰で日本百名山のひとつ早池峰山です。

仙台を出て2時間半で登山口。
秋雨前線停滞で霧雨。気温13度。。。

河原宿登山口が増水で渡渉出来ないとの事で
小田越から入山。

IMGP1599.jpg


こんな岩場の連続。
蛇紋岩が結構すべる。
IMGP1582.jpg

頂上近くのはしご。
IMGP1597.jpg

ゆっくり登って2時間ちょっとで頂上。
F1000345.jpg

ちなみに気温7度。かなりの強風。
F1000347.jpg

頂上は雨は降ってなく下は雲海でした。
F1000349.jpg
F1000346.jpg
頂上の非難小屋では管理人さんに持ちすぎた
食料差し上げたら、お礼にウイスキー飲ませてくれました。

帰りは遠野回りで帰りましたが飯屋どこもしまってて
道の駅でラーメン食べて帰りましたよ。

うん。今回も良い旅。良い登山。


化石 - 2010.09.19 Sun

化石堀体験を僕の職場で
お客さん向けにやってます。

結構楽しそうなんで一個もらってきた。

F1000343.jpg

こんな感じで石灰を彫っていくと中に見えるのが
イギリスのアンモナイトだそう。
頑張ってやってみます。



F1000342.jpg
こちらは今年80万人よんだ大曲の花火大会の
お土産。

毎度有難うございます。

独りだけのウイルダーネス - 2010.09.16 Thu

ずっと友人に貸してたんですが
久しぶりに読みたくなって
持って来てもらいました。


F1000341.jpg


この本かなり面白いんですよ。
アラスカで自分ひとりでログハウス建てて
たった一人で暮らした日記なんですが読んだ当時
衝撃的でした。
似たような本に 御大ソローの
森の生活がありますが、そこまで文学的で無い分
生々しく生活感があふれてます。

美味しいレーズンパン。
以前からちょくちょくもらってて
久しぶりに食します。
F1000339.jpg

パンよりレーズンが多いって。
F1000340.jpg

これは美味しいですよー。

田部井淳子 - 2010.09.15 Wed

F1000327.jpg

近くの生協に買い物に行ったら
こんなのが貼ってありました。

いってみたいなあ。

この人、年取ってからファンなんですよ。
超ポジティブに生きてる人には会ってみたい。

土日仕事なんだよなあ。

大人の絵本 - 2010.09.09 Thu

普段、絵本など読むこと無いんだけれども
たまたま僕の好きな作家で山本素石さんの名作を
ジブリのアニメーターの男鹿和雄さんが絵本にした。

ねずてん。いわずと知れた名作ですね。
F1000336.jpg

中身はこんな感じ。
F1000337.jpg

子供向けと言うより
完全に大人向け絵本。
釣山河の小説も持ってるんですが
本の世界を完全に忠実再現。

これはいい買い物した気がする。

三次郎 - 2010.09.08 Wed

お盆から身内の不幸なんかで
久しぶりの更新です。

やっと一日休みが取れたので
蕎麦でも食べにと思い以前から
いってみたいと思った店に。

F1000334.jpg
名物のかき揚ざる。




F1000335.jpg

こんな感じ。けっこう重いです。

二八のスタンダードな細麺に
あっさりの汁。
まあ普通なんですが、かき揚は
うわさどおりの美味さでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にーさ

Author:にーさ
好きなもの。自然・山・釣り・服・旅行・そば・パン。
ゆるく生きてます。
でも、仕事はモーレツ営業マン。
写真は家の窓から。

CalendArchive

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

食べ物 (38)
おでかけ (22)
釣りなど (18)
アウトドアな道具 (15)
お買い物 (5)
未分類 (36)
服など (2)
登山 (8)
本など (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

